忍者ブログ

おせちの通販ランキング

おせち通販で人気のサイトランキングです。

一位


二位


三位


バーコード

Home > > [PR] Home > おせち料理 レシピ > たたきごぼうに挑戦

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

たたきごぼうに挑戦

年の初めには、多くの家庭ではお正月料理を用意して新年を迎えます。
日本の伝統であるお正月料理も、家庭ごとにレシピが異なり、地方によっておせち料理に詰めるものも違ってきます。
たとえばおせち料理の一の重、これは一番初めに開けるお重で、大体どこの地域でも祝い肴や口取り風のものを詰めます。
一般的には黒豆、田作り、数の子ですが、関西ではたたきごぼうを用意するそうです。
ごぼうは、その形から、細長く慎ましく生きる、という縁起をかついだ食材です。
また、地中の深くまで根っこを張ることから、家業が堅固となることを願って使われ、お正月にはぴったりのメニューとなっています。
関西に限らず、ぜひ用意してみたい一品「たたきごぼう」のレシピを紹介します。

材料:ごぼう…2本、酢…少々、調味料(酢…100ml、みりん…大さじ4、だし汁…大さじ4、塩…少々)、白すりごま
作り方
 1.ごぼうは皮をこそげ落としてまな板の上に置き、めん棒で軽く叩いてから5cm長さに切ります。
 2.鍋に水と酢、ごぼうを入れて火にかけ、10分ほどゆでたらザルにあげて水気をきります。
 3.鍋に調味料の材料をすべて入れて煮立たせ、「2.」のごぼうを加えて煮汁が少なくなるまで煮ます。
 4.最後に「3.」に白すりごまを加えて和えます。

ごぼうは食物繊維も豊富ですし、腸内の善玉菌のエサになるオリゴ糖も含まれています。
今回はお正月料理としてたたきごぼうを紹介しましたが、お正月に限らず、普段から積極的に摂りたい食材でもありますね。

Trackbacks

TRACKBACK URL :